人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と猫と動物たち2


我が家の猫と犬と、外の犬と猫と
by nyanwan2

米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の海岸

米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の海岸
米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の海岸_d0290846_21232343.jpg
ここのところヘリコプターの事故が続きますね。大反対を引き起こしている垂直離着陸機オスプレイですが、ヘリコプターで十分だという意見も聞きますが、ヘリコプターもかなり事故は多くて、オスプレイだけが危険とも言い切れないのですよね。

ヘリコプターもかなり危ない。

軍用機と言うことで反対が強いと思いますが、軍用機と言ってもオスプレイは輸送機です。将来的には民間活用される有力なテクノロジーだと思いますね。特に日本のような、比較的狭い国土に山が多く人口も多く離島も多い国では、将来的には有力な輸送機関になるでしょう。

たとえば東日本大震災の時オスプレイがあったら、大量の資材や人員を津波で被害を受けた空港、あるいは校庭や道路にも着陸して、大きな役に立ったでしょう。ネパール、エベレストの大地震でも、オスプレイがあれば多くの人命が救われたと思います。
米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の海岸_d0290846_21232352.jpg
軍用機ではありますが、そもそも飛行機とは軍用機として発達して、それが民間に広く使われるようになったテクノロジーの一つです。ライト兄弟が飛行機を飛ばして最初にしたことは、世界各国の軍隊に売り込みをかけることでした。そんな飛行機に皆さん乗っているわけです。

今すぐでは無いですが(だからこそ軍用機として熟成されておいて)、将来的には日本にとって有意義な民間輸送テクノロジーとなると思います。
米軍ヘリが不時着 沖縄・伊計島の海岸_d0290846_21232458.jpg


by nyanwan2 | 2018-01-06 21:24 | その他
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヒグマによる被害が
at 2019-08-07 19:49
犬の散歩
at 2019-08-06 18:14
環境省・奄美でノネコ捕獲用に..
at 2019-08-05 20:13
夏休みは
at 2019-08-04 18:51
名古屋市動物愛護センター
at 2019-08-03 17:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧