犬と猫と動物たち2


我が家の猫と犬と、外の犬と猫と
by nyanwan2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

イギリス EUから離脱を正式に

イギリス EUから離脱を正式に
d0290846_15501396.jpg
まあ民主主義ですよ。51.9%であっても、民意が示されればそれに従う。
EU離脱の是非はともかく、さすがに民主主義の国。日本だとごちゃごちゃ言って何とか避けようとして、再投票しようとか、いろいろ出てきそうですが、民意をきっちり反映する。それが民主主義でしょう。

その結果がイギリス国民、ひいては世界にどう影響するのかはわかりませんが、このような姿勢を示すことで、国民も責任を持った行動をするわけです。日本みたいな政治だと、どうせ後でうまくやるだろうと思ってしまいますから、投票行動の責任感が薄いですね。

イギリスがEU離脱を決めた中で、今度はスコットランドがイギリスから独立してEUにとどまるという選択を求めています。でもそれはどうかな。かりに実現してしまうと、スコットランドとイングランドの間に国境をもうけて自由通行の制限をせざるを得ないでしょう。それはスコットランドにとって、EUにとどまる利益以上の不利益がありそうです。
d0290846_15501361.jpg
イギリスの離脱の次は、フランスかもしれません。テロに悩むフランスは、何らかの対策を実施するしかないと思いますし、その中にはEU離脱も含まれるはず。フランスがぐらつき始めたら、EU自体が崩壊に向かいそうですね。

イギリスの離脱によるイギリス国内の影響より、EU側の影響のほうが気になりますね。
d0290846_15501325.jpg


[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-31 15:50 | その他 | Comments(0)

ロッテリアスライダー

ロッテリアスライダー

ハンバーガーのロッテリアが、直径6cmのプチサイズを3種類発売。2種類を組み合わせたセットと、3種類全部は言ったものの2つのセットを作るそうです。
d0290846_14583863.jpg

商品名:『ロッテリアスライダーセット』
価格:850円(税込)
概要:『プチエビ』、『プチ絶品』、『プチてり』3種類の中から2種類と『ふるポテ』、『ドリンクM』が付いたセットです。
※お客様のお好きなスライダーをお選びいただけます。
商品名:『ロッテリアスライダーBOX』
価格:980円(税込)
概要:『プチエビ』、『プチ絶品』、『プチてり』の3種類と『フレンチフライポテトS』、『オニオンリング』を専用BOXに入れました。
ご家族やお友達、またはおひとりでもお楽しみいただけます。

ハンバーガーはおいしいですが、カロリーも気になるし、二つ三つとはなかなか頼めません。いろいろ楽しめるミニサイズは良いですが、それでも気になるのはカロリーです。

d0290846_14583868.jpg

それぞれフルサイズのカロリーは

エビバーガー 492Kcal
絶品チーズバーガー 455Kcal
てりやきバーガー 374Kcal

ふるポテ 11Kcal
フレンチフライポテトS 211Kcal
オニオンリング 221Kcal

https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/food_value.pdf


ハンバーガー類のカロリーが、仮にフルサイズの半分だとすれば、3種類入っているセットで900kcal程度。たまには贅沢して食べても良い範囲ですかね。
d0290846_14583845.jpg


[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-30 14:58 | その他 | Comments(0)

2018 ロシアワールドカップ予選 日本 4-0 タイ

2018 ロシアワールドカップ予選 日本 4-0 タイ

前回は点数評価をつけましたが、今回はやめておきます。4-0と結果的に差がつきましたし、全員6以上です。
d0290846_15471066.jpg
MVPは1ゴール2アシストの久保でしょう。まあそれは異論の無いところだと思います。私も異論はありませんが、川嶋も同じくらい評価したいですね。PKストップだけでは無く数々の好セーブ。結果的に勝ちは勝ちかも知れませんが、2~3点は取られていてもおかしくは無いところ。

サウジアラビアが1-0勝利だったので、結果的に得失点差でグループ1位になったことはさておいても、完封勝利は大きかったですね。
d0290846_15471084.jpg
今回取り上げたいのは、本田ですね。
UAE戦も今回も、途中から出てきて、悪くは無かったです。悪くは無かったけれども。

特に今回は大差がついていましたから、無難なプレーに終始したことは、監督の指示もあるでしょうし、自分の判断もあるでしょうし、正しいことだろうとは思いますが、ピーク時の本田であれば自分で勝負をしていっただろうと思われる場面で、あっさりパスをだしてしまっています。

ぎりぎりまで「いくぞ」と言う姿勢を見せる前に、パスを出しています。タイは本田をリスペクトしてくれていたと思いますから、それでも良かったですが、甘く見られている?セリエAであれば、あのパスでは通じないでしょうね。そりゃあ控えに甘んじるはずだ。

本田をボランチにという意見もあるようですが、今の本田だとどうかな。無難になった本田だから、ボランチを受け入れるかもしれませんし、結果良くなるかもしれませんが、どうかな。怖い本田がボランチにいれば驚異ですが、怖くない本田がボランチに入るなら、他に選択肢もあるんじゃ無いかな。長いボール使うなら青山とか中村憲剛とか。

次のイラク戦が大一番ですね。そこまでには、選手選考を含めて、やることは多そうです。

d0290846_15470994.jpg

[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-29 15:47 | その他 | Comments(0)

サンシャイン水族館にマリンガーデンがオープン

サンシャイン水族館にマリンガーデンがオープン
d0290846_15335561.jpg
新しい屋外展示エリアで、天井が透明になっていて高層ビルをバックに空をペンギンが飛ぶという、なかなか魅力的な感じです。

7月12日オープンと言うことです。
d0290846_15335548.jpg


が、気になったのはすでにオープンできるのに、鳥インフルエンザの危険性から延期して7月にするという点。

鳥インフルエンザって、今はあまり騒がれませんが、今年もぽつりぽつりと、あちこちで発生しています。騒ぐ割に結果的に何も無い(対策が有効だと言うことかも)、マスコミも騒がないとなってきていますが、そういえばペンギンも鳥だし、そうか鳥インフルにかかるんだと発見。

でも、他の動物園ではペンギンもすでに泳いでいるように思いますが・・・
d0290846_15335542.jpg

[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-28 15:34 | その他 | Comments(2)

大迫・今野が離脱。

大迫・今野が離脱。
d0290846_16134241.jpg
サッカー日本代表、ピンチです。
長谷部が離脱して、代わりに今野を招集。大活躍してさすがとうならせましたが、なんと、負傷離脱してしまいました。ケルンで大活躍中の大迫も離脱。ピンチです。


浦和の遠藤と川崎の小林を追加招集しましたが、仮に今野の代役とすると遠藤でしょうが、有望な選手ではあるものの、その大役を任せるのは、、、冒険ではありますね。

酒井高徳にという話が出てるようで、それはそれで良いと思いますが。
d0290846_16134280.jpg
細貝萌なんてどうでしょうね。今からでは間に合わないですが、今野が離脱と聞いたとたんに思いつきました。柏レイソルに復帰するそうですが、もし日本にいたのならなおのこと良かったんじゃ無いかな。

次はタイですから、守備を固めておけばという発想なのですが。

とにかく頑張ってほしいです。タイ戦に引き分けでもしたら、相当厳しくなりますからね。
d0290846_16134257.jpg

[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-27 16:14 | その他 | Comments(0)

朝鮮戦争 その2

朝鮮戦争 その2

相変わらず朝鮮戦争への興味は続ます。
間にベトナム戦争の本を挟んだりしながら、ぽつぽつと読んでいます。
d0290846_15184299.jpg
朝鮮戦争に関する映画というのはとても少ない。第二次大戦の映画は山ほど有る。ナチと言うはっきりした悪役がいるので、映画を作りやすいのでしょう。

ナショジオチャンネルやヒストリーチャンネルなどでも、ナチに関する番組は山ほど有るのに、さらに新しい朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争などの番組はとても少なく、全部合わせてもナチ関連番組の半分にも満たない感じです。

戦争が長かったかどうかでは無く、アメリカの立場というものが大きく影響しているように思われます。

ただし朝鮮戦争に関しては、それだけでは無い理由が見えてきました。
作れないのです。残酷すぎて。
d0290846_15184251.jpg
もちろんすべての戦争は総力戦ではあるのですが、あえてその特質を選ぶなら、ベトナムは航空戦、中東は戦車戦、そして朝鮮戦争は肉弾戦です。

朝鮮戦争においては北朝鮮のT-34戦車が大きな役割を果たしましたが、付随する戦いは歩兵と歩兵の、血と肉と銃弾の嵐でした。ベトナム戦争の本の中に、「今ベトコンが撃ってくる弾丸の5倍の量が朝鮮では飛んできた」という記述がありました。すさまじい全滅戦であったのです。

つまり朝鮮戦争の映画を作っても、あまりにも悲惨で倫理的問題がありすぎると言うことでしょう。今で言えばゾンビ映画のようです。ゾンビの群れをマシンガンで打ち倒して行く場面、あれがゾンビでは無く兵隊や民衆だと思ってください。ゾンビが弾丸を受けてちぎれ飛んでゆく場面、それが人間だったなら。CGなら再現可能でしょうが、映倫を通らないでしょう。

ただ、もしかすると、朝鮮戦争は比較的冷静な資料が手に入る珍しい戦いかもしれません。ベトナムになると、日本では学生運動の嵐が吹き荒れた時代です。検索して出てきた書籍をざっと見ると、アメリカ人が書いたアメリカ礼賛の本と、日本人が書いたアメリカ批判の本の2種類が多く、戦争そのものを冷静に分析したものは少ないようです。

そこへゆくと朝鮮は、日本から地理的に近い、学生運動が吹き荒れる前に起きた事件で、書籍を書く人も学生運動以前の人物が多い。アメリカ人も礼賛できないほどのすさまじい戦いだったなど、諸条件から、もしかすると世界で一番冷静に分析した書物が手に入るのが日本かもしれません。
d0290846_15184233.jpg

そのうち、また続きます。


[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-26 15:19 | その他 | Comments(0)

ホワイトタイガー

ホワイトタイガー
d0290846_17343121.jpg
2012年のロシア映画です。第二次世界大戦の独ソ戦。その戦いの中で、破壊されたT-34戦車の中から一人の戦車兵が救い出されます。全身に90%のやけどを負っており、絶望的な状況だったにもかかわらず奇跡のように回復。しかし記憶を失っており、自分が何者かを思い出すことが出来なくなっていました。
d0290846_17343108.jpg
この不死身の戦車兵のことを、いつしか皆イワンと呼ぶようになり、ナイジョノフ(発見されし者)という名字を与えられ、再び戦車兵として戦場に赴く。彼は甦ると同時に戦車の声を聞く不思議な能力を身につける。破壊された戦車たちが、ホワイトタイガーのことを話し出す。それはドイツのティーガー(タイガー)戦車の特殊仕様では無いかと噂が広まる。(ティーガーにはⅠとⅡがあるが、形からⅠのようです)。しかし戦車砲、装甲の厚さなどはティーガーⅡクラスと思われます。

忽然と現れ、ソ連戦車を破壊しまくる無敵の存在。イワン・ナイジョノフは司令部の特命を受け、特別に改良されたT-34/85戦車でホワイトタイガーとの戦いに臨んで行く。
d0290846_17343252.jpg

この映画のモデルにされたのが、ミハエル・ヴィットマンではないかと思われます。
ヴィットマンは第二次大戦の戦車エース。
「撃破数は戦車138両、対戦車砲132門。最も多くの敵戦車を撃破した戦車兵の一人である」Wikipedia。
物語はフィクションですから、ヴィットマンの史実を追うものではありませんが、なぜかかぶって見えてきます。

物語の結末もユニークで、ロシアの戦争映画、というイメージからは、違った味わいが感じられます。



[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-25 17:34 | その他 | Comments(0)

2017 3 23 UAE 0-2 日本代表

2017 3 23 UAE 0-2 日本代表
d0290846_15312913.jpg
採点してみました。最高点が10。最低が1。平均は5.5くらい。

GK 川嶋 6.5 同点機を防ぐなど久しぶりの代表だが準備は申し分なし
DF 吉田 6.5 セーフティにプレーしたのが良い。いつもの危うさが無かった。
DF 長友 6.0 チームではなかなか試合に出れないが、悪くは無い。
DF 森重 6.0 安定した守備でピンチを防ぐ
DF 酒井宏樹 6.0 先制点のアシストなど光るが、精度を欠く各部分も。
MF 今野 7.5 代表戦は2年ぶりだが、全く感じさせない。守備に攻撃に貢献。
MF 山口 6.0 守備的な部分で評価は出来る。無失点に貢献した。
MF 香川 5.5 悪くは無かったが、良くも無い。彼の期待値を考えればいまいち。
FW 久保 6.5 先制点は見事だが、その後精度を各場面も。
FW 原口 6.0 よく走りはしたが、精度を欠く点も見られて、もう一息か。
FW 大迫 6.0 大迫半端ねえ、とはゆかなかった。1トップは向いてないかも。

MVPは今野

勝ったので全員高めですが、香川は期待を込めて低評価に。
吉田は無駄にリスクを負うこと無く、セーフティを優先させたところが良い。
今野、ベテランとは年を取ることでは無く、いつでも準備を整えて経験値をそのま活かせることを言うのだと、気づかれました。仮に得点をとらなかったとしても、MVPでしょう。
d0290846_15312923.jpg
勝てば良し、とは思いません。それは最終戦のこと。これで優勝、これで残留、これでW杯出場と、最後の試合は勝てば良人言えますが、この後全敗したら出場できないでしょう。次の試合も勝たねばならないのであれば、この試合の内容も大切。
個々の選手のがんばりは在りしまたが、ミスも多くて、全体としては6.0くらいでしょうか。


[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-24 15:31 | その他 | Comments(0)

JKT48劇場支配人が死去

JKT48劇場支配人が死去
d0290846_14312390.jpg
ジャカルタを拠点とするJKT48の劇場支配人、稲尾次郎さんが死去。自宅の風呂場で首をつっているとこを発見されたそうです。
警察は事故・自殺の両面から捜査しているそうですが、首をつっているのであれば事故は無いですね。自殺か、他殺かのどちらかでしょう。

JKT48の劇場支配人が日本人だと言うことも知りませんでしたが、まさか自殺とは。48グループはタイのバンコク、フィリピンマニラ、台湾の台北と海外グループを増やしており、その先駆けであるJKT48はさらに負けないように活動を広げて行くことが期待されていたはず。
d0290846_14312397.jpg
もちろんプレッシャーはあると思いますが、また日本人であることのプレッシャーもあるでしょうし、JKT48の初期メンバーとして活躍してきた中川遙香が卒業したことも負担にはなっているでしょうが、48Gと卒業は切り離せませんから、致し方ないところ。

他殺でも困りますが、自殺だとすれば、どんなプレッシャーだったのでしょうか。
おそらく詳しい事情が発表されることは無いでしょうが、ご冥福をお祈りいたします。
d0290846_14312265.jpg



[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-23 14:31 | その他 | Comments(0)

2017の桜は

2017の桜は
d0290846_18320036.jpg
東京は24か25くらいに開花、4月1日頃満開予想ですね。

平年並みか、早いか、くらいです。まあだいたい、早いと言われて4月1日だと予報が出ても、寒の戻りがあって4~5日くらい遅れるのが普通です。
d0290846_18320118.jpg
場所次第ですが、いよいよ春ですね。
d0290846_18320109.jpg

[PR]
by nyanwan2 | 2017-03-22 18:32 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
まずそれですね。
by nyanwan2 at 19:40
家が一番。
by nyanwan2 at 19:40
うーむ。一年でその数はな..
by ママくん at 00:08
よかったですね。5割給付..
by nyanwan2 at 19:43
自分さえ良ければ、という..
by nyanwan2 at 19:42
ふふふ。。残念でしたね、..
by ママくん at 00:34
めちゃくちゃにしておいて..
by ママくん at 00:25
佃煮は調味料がいろいろい..
by nyanwan2 at 19:05
イナゴは佃煮だよ 佃煮が..
by 山中ロコ at 22:26
私もパンダは好きです! ..
by ボスママ at 14:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
脱魅力度ランキング最下位のた..
at 2017-10-22 19:01
ソマリア戦争へ
at 2017-10-21 20:58
台風21号直撃、か?
at 2017-10-20 19:42
楽天から請求メールが
at 2017-10-19 20:26
全国社会人サッカー大会 20..
at 2017-10-18 20:35
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧