犬と猫と動物たち2


我が家の猫と犬と、外の犬と猫と
by nyanwan2
プロフィールを見る
画像一覧

ゴールデンレトリバーが乳児を噛んだ事件

ゴールデンレトリバーが乳児を噛んだ事件
d0290846_17265955.jpg
残念な事件が起きてしまいました。facebookでもふれましたが、ここでも書いておきたいなと思います。

果たしてどのような状況であったのか。専門家の意見も犬に問題行動があったのでは無いか、ふざけたつもりだったのでは無いかと別れているようです。ということは、メディアも詳しい事情がわからず、結果だけで問い合わせしているから意見も分かれているのでしょう。

問題のある犬であった可能性もあるとは思います。ゴールデンレトリバーとはいえ、純犬種の血の濃さは様々な弊害を生んでいます。最近のミックス犬ブームもそのような弊害の対策でもあるでしょう。温和な性格のゴールデンですが、多少問題を抱えた犬であった可能性も無いではありません。外見的な異常はブリーダーが殺処分に回してしまうなど別の問題を抱えていますが、精神面での異常はそのまま販売してしまうでしょう。

正常な犬だっが、悪ふざけが過ぎたという可能性もあります。ゴールデンは特に遊び好きな犬ですから、乳児相手でも遊びに誘い、度が過ぎたと言うこともあり得ます。人間より小型犬相手のほうが危ないと思います。ドッグランなどで、遊びに夢中になっていると、つい噛んでしまう、ほんの遊びのつもりが、小型犬には致命傷になる。時々おきているようです。
d0290846_17265996.jpg
防ぐ方法はただ一つ。飼い主が注意をしていること。異常がある犬かどうかは、買っていれば気がつくはずですし、気がつくべきです。
また遊びでも度が過ぎる傾向があれば、こどもや小型犬相手には飼い主が特に注意を払うべきです。
義務です。

大型犬、小型犬、そのほかのペットでも、飼い主は義務と責任を果たしていただきたいものです。果たすべきです。
d0290846_17265834.jpg


[PR]
by nyanwan2 | 2017-04-02 17:26 | | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
私もパンダは好きです! ..
by ボスママ at 14:33
どの子のお写真も、いつも..
by かわいねこ at 11:52
いやっほー!やりましたね..
by ママくん at 23:30
ですねぇ。
by nyanwan2 at 19:44
本当にそう思います。 ..
by ママくん at 01:22
ちょうど同じように尻尾が..
by かわいねこ at 12:45
ロナ、見上げてますね、と..
by かわいねこ at 23:31
では。
by nyanwan2 at 20:34
安孫子先生んとこのロナた..
by かわいねこ at 23:21
あっ!最初の写真、、(^..
by ベルタつうしん at 22:30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧